2014年2月16日日曜日

犬山eコミュニティーネットワーク
創立12周年記念事業のご報告

犬山eコミュニティーネットワーク」様といえば、この世界では知る人ぞ知るNPO法人なのですが…ご縁あって、先月の創立12周年記念イベントで講演をさせていただきました。
題して、「難しいことほど分かりやすく! よろずチューター ひかりのICTレッスン」。
素敵なポスターもこんな感じで配布していただいて…。


感想…講演などという大それたことを担当させていただきつつ、私の方がたくさんのことを学ばせていただく一日になりました。

ICT関連のスクールが乱立している昨今、成功していくスクールに共通して垣間見えるのは講師陣の想いの強さなのだと思っています。お客様(≒受講生)が何をなさりたいのか常にアンテナを張って、それに応えられるだけのスキルを身に着けるために日々精進する心意気のある講師陣が所属しているか否か…。
犬山eコミュニティーネットワーク」の講師の皆さんは間違いなくその心意気を持ち合わせているのだと思います。
ここにいるとなぜ、このスクールがコミュニティーとして成功しているのかつぶさに分かる…。

また、公益法人ダイヤ高齢社会研究財団の澤岡詩野様、3兄弟のソーシャルバンド「一途」様と知り合えたことも大きな収穫でした。

年齢を重ねていくことに対してはさまざまな捕え方があるのだと思います。が、年齢を理由に「諦める」を選んでしまっては、何も見出していくことはできません。
スキージャンプの葛西選手だって、41歳でオリンピックの銀メダルを獲得したでしょう?
年齢を重ねていくごとに、充実した日々を送るためにもっとも大切なのは、諦めない精神と努力する気概なのかもしれません。

改めて、そんなことに気付かせてくれた犬山での出会いに心から感謝しつつ…。
私のような若輩者に機会を与えてくださった理事の長谷川信彦様に限りない敬意を表しつつ…。
遅ればせながらのご報告とさせていただきます。

【よろずチューター ひかり】

0 件のコメント:

コメントを投稿